主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【脚やせはストレッチが大事!!】毎日のストレッチで下半身ダイエット

f:id:m-hi_ro:20190610174020j:image

脚やせするために筋トレやマッサージなどをして美脚を目指して頑張ってる方多いと思います。

私も、脚やせのために『ワイドスクワット』や脚やせ効果のある筋トレを取り入れたり、お風呂上がりはマッサージをしてむくみ取りをしています。

ですが、これってすごくしんどいし1回や2回やったくらいでは効果は出ないですよね。

なんでもそうですが継続が必要になってきます。

そうなると、きつい筋トレなんかはやっぱり毎日継続的にやるとなると続かなかったりしてしまいます……

そんな方におすすめなのがストレッチです!!

ストレッチをするだけでも脚やせ効果が出るなんて、そんな簡単でいいの!?と思いますが、ストレッチってすっごく脚やせには大切なんです。

この記事は、簡単に脚やせしたい方にも必見のストレッチするだけでも脚やせできるその方法や効果をご紹介していきたいと思います!!

 

 

脚が太くなる原因

f:id:m-hi_ro:20190610174122j:image

脚が太くなる原因として主に4つの原因があります。

むくみが原因のむくみ太り

立ちっぱなしや座りっぱなしなど同じ体勢のまま長時間いる場合や、お酒の飲みすぎや睡眠不足など、血液のリンパの流れが悪くなり起こる。

脂肪が原因の脂肪太り

食べすぎおよび運動不足などで起こる。

骨盤のズレが原因で脚が太くなる

脚を組んだり、片方の足ばかりに重心をかけていたりすることで骨盤がズレ、代謝や血流の流れが悪くなり起こる。

筋肉が原因の筋肉太り

昔はスポーツをしていたが、今はほとんどスポーツや運動をしていない人に起こりやすい。

脚やせ効果のある方法

脚痩せに効果のある方法として、上記に挙げた脚が太くなる原因によってそれぞれ対処方法があります。

詳しくは、こちらの記事をチェックしてみてください⇊

 

www.m-hiro0410.com

なぜストレッチで脚やせできるの!?

ストレッチで脚痩せ効果は得られます。

具体的にストレッチをすることで、どのように脚痩せ効果が得られるかご紹介します。

ストレッチによる脚やせ効果とおすすめストレッチ方法

f:id:m-hi_ro:20190610174312j:image

むくみ解消効果

下半身が太い原因で一番多いのは“むくみ”による原因です。

そのむくみの原因となっているのが、血液やリンパの滞りによるものになります。

そこで取り入れてほしいのが、股関節を柔らかくするストレッチです!

股関節にはリンパが集中しているため、ここが固まると流れが悪くなってしまい、冷えやむくみを引き起こす原因になります。

股関節をほぐしておけば、血液やリンパがスムーズに流れるようになります。

youtu.be

セルライト解消

セルライトが出来てしまう原因は、食べすぎや運動不足、血行不良や基礎代謝の低下や冷えやむくみが原因でセルライトは出来てしまいます。

セルライト解消には、血行を良くして脂肪を燃焼させてあげる必要があります。

そのために取り入れたいストレッチは、もっともセルライトができやすい太もも裏側のストレッチです!

 

youtu.be

骨盤のゆがみ解消

骨盤が歪んでいると、お尻や太ももに脂肪やむくみが溜まってしまい脚が太りやすくなります。

骨盤の歪みを解消することで下半身太りを解消することができます。

そのために取り入れたいストレッチ方法をご紹介!

youtu.be

まとめ

ストレッチは脚痩せするには欠かせないものになります。

特に鼠径部のところに老廃物が溜まりやすくなりますので、ストレッチをして血流を良くし老廃物の排出を促してあげることが大切になります。

なので、「今日は筋トレがめんどくさい。」とか時間がなくて出来ないときなどは、ストレッチだけでも効果はあるのでおすすめです!!

もちろん筋トレや運動とセットでするとより効果的になりますのでストレッチは必ず取り入れることをおすすめします!(^^)!

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーリンク