主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【年齢別 ダイエット】10代・20代・30代・40代年齢に合わせたダイエット法で綺麗にやせよう

f:id:m-hi_ro:20190524154742j:image

30代以降になると、10代・20代の頃と同じダイエット法をしていてもなかなか痩せない……

そう感じたことないですか??

実は、そうなんです。

前回『年齢とともに痩せにくくなる』という記事をかきましたが、

 

www.m-hiro0410.com

 

歳を重ねる事に脂肪燃焼をしてくれる基礎代謝量が減り、30歳後半からは女性ホルモンの分泌も減少してきてしまうため、10代・20代の頃には痩せていたダイエット法でも30歳以降からは効かなくなってしまうんです(*>ω<*)  

私も30代ということで、なかなか痩せなくて気持ち的に凹んでしまいます。

今回は、10代・20代・30代・40代の年齢別ダイエットについてご紹介したいと思います。

 

 

年齢別の身体の仕組みとダイエット法

f:id:m-hi_ro:20190525170505j:image

年齢とともに身体は変化していきます。

「痩せたけど健康的じゃない。」「ちょっと前までは簡単に痩せてたのに。」など年齢によってさまざまな悩みがあると思います。

それぞれの年齢の身体の仕組みをしっかり理解してキレイな身体づくりをしていきましょう。

10代の身体の仕組みとダイエット法

10代は、基礎代謝がよく少しダイエットをしただけで痩せてくれます。

しかし、10代の方はまだダイエットの知識もあまりなく「ただ食べなければ痩せる。」などの間違った考えでダイエットをしてしまいがちです。

それでも痩せますが、過度な食事制限などで貧血気味になったり元気が出なかったり体調不良になってしまい、とてもキレイな痩せ方とは言えません

おすすめダイエット法

10代のダイエットは、食事が大切です!!

 なぜなら、10代はまだまだ大人になるための身体づくりの真っ最中だからです。

上記でも述べましたが、この時期に過度な食事制限で痩せようとしたりすると、成長の妨げとなり脳に悪影響を与えてしまったり、身体を壊してしまいます。

それだけ食事は大切なものなんです!

なので10代のおすすめのダイエット法は、

『低カロリーで身体に良いものをバランスよく食べる』

ことが効果的です!!

例えば、

低カロリー・高タンパク質

ビタミンが豊富な食べ物

食物繊維が豊富な食べ物

 また、寝不足や運動不足なども成長期の10代には成長の妨げになります。

生活習慣を見直して、しっかり睡眠を取り適度な運動をすることで簡単にキレイに痩せることができます。

20代の身体の仕組みとダイエット法

一般的に20代は太りにくい年代といわれています。

20代は10代のように基礎代謝も良く急激に太るということはほとんどありません

ですが、初めて親元から離れ一人暮らしや社会にでて働きだしたりといったことでストレスでの暴飲暴食や偏った食事生活が続くことで、太ってしまうことがあります。

おすすめダイエット法

20代は太りにくいといわれますが、10代の頃と比べると徐々に基礎代謝は減り始めていきます。

また、生活が乱れがちなのも20代が多くなってきます。

そのため腸内環境が乱れがちになり慢性的な便秘になってしまいがちです。

食生活を整えるためにも栄養バランスの良い低カロリーな食事で、なるべく脂質や糖質を抑え代謝Upと腸内環境改善のダイエットがおすすめです!

代謝Upさせるためには、やはり運動も欠かせません

20代はまだ代謝力があるので運動で脂肪燃焼をして筋力をつける方法も良いです。

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです!(^^)!

30代の身体の仕組みとダイエット法

 30代から基礎代謝はガクッと減ってきます

さらに、筋力も低下していきます*1

そのため、20代では多少食べすぎたりしてもそんなに影響を受けませんでしたが「なんかお腹が出てきたな」…なんて感じ始めたりしているのではないでしょうか?

そしていくら努力しても体重が落ちなくて、丸みのある体型(いわゆるおばさん体型)になってしまう…

おすすめダイエット法

30代になると、急激に基礎代謝が低下するため10代・20代の時のように食事管理だけでは痩せるのは難しいです。

低カロリー高たんぱくの栄養バランスの良い食事はもちろんですが、温野菜などのヘルシーで温かいものや、ショウガなどの身体をあたためるものも摂取していくことをおすすめします。

また、筋力も低下していきますので筋肉を鍛えて脂肪が燃えやすい身体にしてあげる必要があります。

ランニングや水泳などの有酸素運動がおすすめ!!

 40代の身体の仕組みとダイエット法

 40代では、基礎代謝だけではなく女性ホルモン分泌も低下していきます。

さらに、閉経に向けて女性ホルモンの一種である『エストロゲン』の分泌が低下するため、食欲がアップして食べる量が増え皮下脂肪を蓄えやすくなります

 おすすめダイエット法

40代は、30代と同じように食事管理だけではなかなか痩せません。

低カロリー・高タンパク質の食事に加え、身体を温める食べ物も一緒に摂取してあげます。

そして、女性ホルモン分泌の低下などでホルモンバランスが乱れて過食の原因となり30代よりさらに痩せにくくなります。

ホルモンバランスを整えてくれる大豆などのイソフラボンを摂取なども効果的!

また、筋力を鍛えるために有酸素運動『クランプ』といったインナーマッスルを鍛える筋トレなどもおすすめです!

f:id:m-hi_ro:20190525170411j:image

30代以降でおすすめの筋トレ

30代からお尻や腰回りに脂肪がつきやすくなります

ついてしまったお肉はなかなか落ちません(;'∀')

そこでおすすめの筋トレのひとつに、スクワットがあります。

とくにワイドスクワットは、下半身痩せに効果的です!!

また、ワイドスクワットは膝や腰に負担がかかりにくいので、スクワットで膝や腰が痛いという方にもおすすめです(*^-^*)

ワイドスクワットについて書いてますのでチェックしてみてください↓

 

www.m-hiro0410.com

まとめ

年齢によって身体は変化していきます。

年齢に合ったダイエットをすることで、綺麗に痩せることができ、太りにくい身体つくりが可能になります。

是非年齢に合わせたダイエットで夏に向けて身体を引き締めていきましょう♪

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

*1:+_+


スポンサーリンク