主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【脚が太い原因は4つ!!】原因を理解することで自分に合った脚痩せ方法で美脚を手に入れよう

f:id:m-hi_ro:20190605175004j:image

脚を細くしたい!!

そんなお悩みを抱えてる女性は多いと思います。

そもそも脚はなぜ太くなるのか?

その原因はひとそれぞれ違います。

自分は何が原因で脚が太くなっているのか?を理解して、自分に合った脚痩せ方法を見つけることで脚痩せ効果もアップします。

この記事では、自分に合った脚痩せ方法をみつけて理想の美脚を目指して頂くため、脚が太く見える原因とそれぞれの脚痩せに効果的な方法をご紹介します。

 

 

脚が太くなる原因は4つ

f:id:m-hi_ro:20190605175014j:image

脚が太くなる原因は大きく分けて4つあります。

原因1 むくみ太り

むくみによる脚太りは、血行不良により余分な水分や老廃物が溜まった状態になります。

普段、立ちっぱなしや座りっぱなしで同じ姿勢で長時間いることが多かったり、冷え性の方に多いタイプ。

女性の脚太りに最も多い原因になります。

<セルフチェック>

□指でふくらはぎや足首を押すと白くなり、凹んだまま元に戻らない。

□夕方になると靴下の跡が残ったままでなかなか消えない。

□手足が冷えやすい

原因2 脂肪太り

脂肪太りによるタイプは、日常的に不規則な食生活や、カロリーオーバーな食事、運動不足が原因になります。

脂肪太りをそのままにしておくと、中性脂肪が増加し血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまいます。

代謝不良になり、老廃物や脂肪の分解・排出も悪くなり、さらに脂肪がたまりやすい身体になり、中性脂肪が消化できず脂肪がつきすぎた脚は、太ももや膝の上のお肉をたくさんつまむことができます。

<セルフチェック>

□普段から暴飲暴食をしてしまっている。

□運動を全然していなく、運動不足になっている。

□脚のお肉がたくさんつかめる。

□お肉をつかむとボコボコとしたセルライトが現れる。

原因3 骨盤のゆがみ太り

骨盤のゆがみにより脚が太いタイプは、骨盤がゆがんだ状態は血液やリンパの流れが妨げられていて、基礎代謝が低下しているため、冷えやむくみなどさまざまな症状を引き起こし、脚太りの原因となっています。

<セルフチェック>

□普段から脚を組む癖がある。

□片方の足に重心を置いて立つことが多い。

□常におなじ方でバックを持っていることが多い。

□椅子に浅く腰かけて足の指先を揃えて合わせた時どちらかの脚が出っ張る。

原因4 筋肉太り

昔スポーツをしていて何もケアをしないまま、今はほとんど運動をしていない人に多く、筋肉だけではなく脂肪や老廃物も一緒に硬くなってしまっているのが特徴

また、O脚やX脚の方に多いドタドタとした歩き方により筋肉質な脚になりやすいです。

<セルフチェック>

□昔スポーツをしていて今はしていない。

□脚は太いけど、つかめるお肉がない。

□ドタドタと足裏全体を床につけて歩いている。

太くなる原因は人それぞれ違いますので、自分はどのタイプに当てはまるかを把握して効果的な脚痩せ方法をすることが大事です!!

効果的な脚痩せ方法 

f:id:m-hi_ro:20190605175456j:image

脚が太くなる原因は主に4つとご紹介させていただきました。

それぞれの原因に対しての脚痩せ方法をご紹介していきたいと思います!!

むくみ太りに効果のある脚痩せ

脚のむくみによる脚痩せ方法は、血液の流れをスムーズにしてリンパの詰まりを解消してむくみを取ることが必要です。

そのためにおすすめなのが、マッサージストレッチが効果的です。

マッサージをする時は、心臓から遠い足先から太ももの付け根に向かって、リンパを押し戻すような形でゆっくり優しく行いましょう。

脚裏にはリンパが集中するリンパ節があるため、少しだけ強めにマッサージするのがおすすめです。 

youtu.be

youtu.be

脂肪太りに効果のある脚痩せ

脂肪により太くなった場合は、まずは食べすぎに注意することが大切です!

身体が一日に消費するカロリー(基礎代謝量)以上を摂取することにより、脚を含め下半身やお腹周りなどに余分な脂肪がついてしまいます。

ご自分の一日の消費カロリーを知り、カロリーオーバーにならないように意識することが大事です。

■年齢別基礎代謝基準値

  • 18~29歳……22.1
     
  • 30~49歳……21.7 
     
  • 50~69歳……20.7

■基礎代謝の計算方法
あなたの体重×下記の基礎代謝基準値=1日あたりの基礎代謝量

また運動面では、有酸素運動で溜まった皮下脂肪を燃焼させることが効果的です。

糖質や脂質をエネルギーとして利用するためには酸素が必要ですから、有酸素運動は脂肪太りを解消する有効な方法なのです。

有酸素運動では、最初は血液中の糖質や脂質がエネルギー源として使われ、その後に体脂肪が使われるようになります。

そのため、既に蓄積されている体脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動は30分以上を目安に行うようにしましょう。

骨盤の歪みに効果のある脚痩せ

骨盤が歪んだ状態だと、いくら脚を細くしようとがんばってもなかなか脚痩せの効果が得られないので、骨盤矯正をする必要があります。

骨盤矯正といえば、整体などに行って矯正をしてもらうのも良いですが、1回行っただけでは施術をしてもらった時は骨盤も正しい位置に戻っていますが、そのうち元に戻ってしまうため何度か通わなければいけません。

そうなると結構お金がかかってきてしまいます…

そこで、お家で簡単に自分で骨盤矯正ができちゃうストレッチがおすすめです!!

youtu.be

筋肉太りに効果のある脚痩せ

筋肉太りが原因の場合は、筋肉と一緒に脂肪や老廃物も硬くなっていることが多いので、マッサージで老廃物を排出して脂肪を分解してあげるのが効果的です。

ふくらはぎだけ、ふとももだけ、という部分的なマッサージでは十分に老廃物や脂肪を分解・排出することができないため、脚全体のマッサージの方が効果を見込めます。

 

youtu.be

まとめ

それぞれ脚が太くなる原因は違います。

自分は何が原因なのかを理解し継続的にすることで効果は発揮してきますので、理想の姿をイメージしながら、それぞれの対処法、ダイエット方法で美脚を目指して行きましょう♡♡

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーリンク