主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【ヒップアップ&内ももに効果大!!】夏に向けてダイエット始めました

f:id:m-hi_ro:20190516165806j:image

今回は、夏に向けて身体を引き締めていこうと思い4月からダイエットを密かに始めていました(*´ 艸`)

食事制限と、筋トレ(シェイプアップ)といった感じでやっています。

また、同時に白湯を飲むとダイエット効果にもいいということなので白湯も飲んでいます。

白湯についての記事を書いています↓↓↓

 

www.m-hiro0410.com

 

今回は、短期間で効果がでたシェイプアップ法をご紹介したいと思います!!

 

その方法は、『ワイドスクワット』です!! 『ワイドスクワット』をすることで、特に下半身の引き締めに効果絶大◎ 今回は自分の実体験をもとに『ワイドスクワット』についてご紹介します。

 

 

『ワイドスクワット』について

f:id:m-hi_ro:20190516011147j:image

スクワットには、いろんなバリエーションがあります。

例えば、「自重スクワット(ノーマルスクワット)」、「ハーフスクワット」、「ワイドスクワット」、「ジャンピングスクワット」、「スプリットスクワット」など、とてもたくさんの種類があります。

その中の1つ、『ワイドスクワット』が特に下半身の引き締めに絶大な効果がでるということで実際にやってみたところ、即効効果を発揮してくれました。

『ワイドスクワット』とは?

上記にも述べましたが、スクワットにはいろんな種類のやり方があります。

その中の『ワイドスクワット』は、普段知られている自重スクワット(ノーマルスクワット)よりも足幅を広げて行うスクワットを言います。

 

『ワイドスクワット』の効果

f:id:m-hi_ro:20190516011159j:image

ワイドスクワットでは、下半身を幅広く鍛えられ、引き締めることができます。

普段使わない筋肉が鍛えられるので、太ももの内側の引き締め効果やヒップアップ効果などに効果大!!

太もも内側のお肉がとれてスキマができる

ワイドスクワットで主に鍛えられる筋肉は内転筋群(太ももの内側にある筋肉の総称)になります。

そのため、太ももの引き締め効果が絶大◎

太もも付け根のプニプニお肉もすっきりとして、太ももの内側にスキマのある美脚が期待できます。

ヒップアップ効果

ワイドスクワットでは、太ももの内側にある内転筋群のほかにお尻にある大臀筋(だいでんきん)も鍛えられるため、ヒップアップ効果があります。

O脚改善効果

O脚の原因として、太ももの内側の内転筋群は骨盤を安定させる役割があるのですが、その内転筋群が弱っているとO脚の原因になってしまいます。

なので、ワイドスクワットで内転筋群を鍛えることでO脚が改善されるという効果が期待できます。

姿勢改善効果

ワイドスクワットは、お腹周りの筋肉も少なからず鍛えられます。

特に背骨周りのインナーマッスル(上半身の姿勢に関わっている筋肉)が鍛えられるので、姿勢改善に効果があります。

 

猫背に悩んでる方にもワイドスクワットはおすすめです!!

ワイドスクワットのやり方

f:id:m-hi_ro:20190516011649j:image

ワイドスクワットは分かりやすく言うと、お相撲さんがする『四股(しこ)』と同じ体勢をとります。

別名『お相撲さんスクワット』と言われたりもします。

【やり方】

1.肩幅の1.5~2倍程度に足を広げて立ちます。つま先は45°外向き。

2.手を前や頭の上などにおき、背筋を伸ばしたまま腰を落とします。(お相撲さんの四股と同じ体勢)

3.元の体制に戻る。

 

ポイントとして、腰を落とした時膝がつま先より前に出ないように。また、膝とつま先が同じ方向を向くように!!背中が曲がらないように背筋もピンッと伸ばしてくださいね!

 

でもスクワットってやり続けると膝や腰を痛めたりするって聞いたことあるけど…

 

それは、正しいフォームで出来ていなかったり、初めから無理にやりすぎたりすることが主な原因。ですが、ワイドスクワットは、自重スクワットに比べると太ももの裏側の筋肉が主に鍛えられるので膝や腰に負担がかかりにくいので、スクワットで腰や膝に負担をあまりかけたくない方にもワイドスクワットはおすすめです!!

実際に経験をしたからこそおすすめできる

f:id:m-hi_ro:20190516012416j:image

私ははじめ、ノーマルスクワットをしていました。

ですが、ノーマルスクワットは太ももの前面に主に負荷がかかるためイマイチ効果が感じることができませんでした。(中にはノーマルスクワットで逆に足が太く見えるようになったという方もいます。)

足腰の力はつきましたが、脚痩せをしたい私としてはイマイチでした。

そんなとき、ヒップアップ効果や太もも内側の引き締め効果が絶大という『ワイドスクワット』を知り、それからはワイドスクワットをするようになったのですが、

ワイドスクワットに変更してから、1週間後くらいから以前より太ももの内側のスキマが広くなっていました( *´艸`)

さらに、お恥ずかしいですが太ももとお尻の境目があまりなく扁平なお尻でしたが、境目が出てお尻がぷくっと丸みも出てき始めたんです!

ワイドスクワットに変更してまだ1週間くらいしか経ってないのに見てわかるくらいの変化を感じることができ、すごい感動してしまいましたwww*1

さいごに

 ヒップアップ&内ももに効果大の『ワイドスクワット』についてご紹介させていただきました。

即効効果もあり、モチベーションも上がりやって損はないと思うので、ぜひ下半身引き締めに興味のある方は一度試してみてください!!

最近は、スクワットのおかげで筋力がついてきたのでワイドスクワットの他にも自分でできそうなメニューを組んで筋トレ(シェイプアップ)に取り組んでいるので、また効果がありおすすめできるシェイプアップ法が出てきましたらご紹介したいと思います♪

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:


スポンサーリンク