主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【すぐに実感!!】白湯を飲み始めて即効効果もあり良かったのでご紹介します

4月に入ってから毎朝と食事前など白湯を飲み始めています☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

飲み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが、実際に効果を実感できたのでご紹介していきたいと思います!

f:id:m-hi_ro:20190426001928j:image

 

 

白湯について

そもそも、白湯とは何??

と思われる方もいると思います。

まずは白湯について押さえていきたいと思います。

白湯とは?

水を沸騰させて熱したものをお湯といいますが、そこから飲める程度にまで冷ましたものを『白湯』といいます。

f:id:m-hi_ro:20190426002220j:image

沸騰することにより水に含まれている不純物を取り除くことができるため、体にやさしくまろやかな口当たりになり飲みやすくなります。

白湯の効果について

白湯を飲み続けると冷え性対策便秘解消などなど嬉しい効果がたくさんあります。

そんな嬉しい効果をいくつかご紹介。

f:id:m-hi_ro:20190426002311j:image

冷え性改善

白湯は直接からだの内部の内臓を温めるので、血液の流れがよくなり冷え性の改善になります。

靴下などを履いたり冷え性対策をしても温かくならないのは、体の中が冷えているためなので白湯を飲んで体の内側からあたためるようにしましょう!(^^)!

デトックス効果で便秘やむくみ解消

体の内側から温められるため消化機能がよく働くようになります。

肝臓や腎臓の働きが活発になると血液循環がよくなり、体にたまった老廃物をきれいにしてくれるためデトックス効果があります。

 肝臓や腎臓の働きがよくなり尿の量も増え水分排出を促してくれることで、血液やリンパの流れもよくなるのでむくみの解消にもなります。

また、胃腸の機能も活発化され、たまった便が排出されやすくなり便秘解消につながります。

痩せやすくなりダイエット効果がある

白湯を飲むことで胃腸などの内臓機能を温めることができ、全身の血の巡りがよくなります。

内臓温度が1度上がると基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼率がよくなり痩せやすい体になります。

免疫力が高くなる

白湯を飲むことで体がポカポカに温まります。

内臓の温度が1度上がると免疫力が25~30%ほどUpするといわれています。

免疫力が高まると、病気の改善や予防にもなります。

美肌効果にいい

体の中を温めると内臓機能が活発になり、血液の流れがよくなり体にたまった老廃物をきれいにしてくれます。

老廃物が排出されると、肌のターンオーバーも活性化され肌荒れ解消になります。

正しい白湯の作り方

白湯を作るのに正しい作り方があるそうです。

f:id:m-hi_ro:20190426165038j:image

作り方

①やかんに水を入れフタをして強火で沸騰させる

②沸騰したらフタをとり、弱火にして約10~15分間沸騰させ続けカルキをとばす。

③火を止めて、50~60度くらいまで冷ます

以上が正しい白湯の作り方になりますが、私はそこまで時間をかけていられないので、そんな人向けの白湯の作り方をご紹介☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

電子レンジを使った白湯の作り方

①耐熱性のカップに水を入れる

②500W~600Wで2~3分あたためる

他にも電気ケトルでもいいそうです。

私は手軽にできる電気ケトルで白湯をつくって飲んでます♪

白湯を飲むタイミング

効果的な白湯の飲むタイミングは、朝・食前・夜がおすすめです!!

f:id:m-hi_ro:20190426165101j:image

朝は、身体を目覚めさせてくれます。

食前は、食欲を抑えてくれるのでダイエット効果にもつながります。

夜は、気分を落ち着かせてくれるのでリラックス効果になりぐっすり眠れて効果的です。

実際飲み続けての感想

私は今まで水もあまり飲まなく、お茶やコーヒーがほとんどでしたので、味のない白湯は続けられるか心配でした。

ですが実際飲んでみて口当たりがまろやかですごく飲みやすく、味もないのに「おいしい!!」と感じました♡

4月から飲み始めているのでまだ1か月もたってませんが、飲み始めて3日くらいから便通が良くなりはじめました。

また、毎朝の目覚めもよく、前までは朝起きてもだらだらとしていて朝の家事の取りかかりに時間がかかっていましたが、白湯を飲み始めてからは朝起きてすぐに家事に取りかかれるようにもなりました(#^.^#)

飲み始めて1週間くらいから効果のほかに好転反応もでてきました。

※好転反応とは、治療や自然療法などの過程で、一時的に体調不良になったりすることで、これは白湯の効果が出ている証拠でもあります。

私の場合は、2.3日くらいで治りましたが、顔やとくに背中に吹き出物がたくさん出ました。

好転反応がでたあとのお肌ですが、特にメイクをした時に気づいたのですが、メイクのりが良くファンデーションをつけた後の仕上がり感がすごくよかったです( *´艸`)

まとめ

私は朝起きた時と朝・昼・夜の食前は毎日飲んでいて、夜は白湯を飲んだりミチョ(酢)を飲んだりと、気分によって変えています。

まだ飲み始めて1か月もたっていないのに嬉しい効果が早くに現れてくれるので、頑張りがいもでますよね!(^^)!

是非自分のためにも白湯を始められてはいかがでしょうか。

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク