みなさんは、『雑穀米』をご存じですか??
我が家も最近お米に『雑穀米』を取り入れるようになりました(❁´ω`❁)
健康にも、美容にもいいってことで取り入れるようにしたのですが、どういいの?と聞かれたら実際どういいのか分からないです(^◇^;)
ということで『雑穀米』について調べてみたことをまとめてみました。
『雑穀米』ってなに?
米類と雑穀を一緒に炊くお米の事を『雑穀米』といいます。
お米と雑穀は違いお米は『主穀』と言われ主食として食べてきた穀物になります。
主穀→米、小麦、大麦
主穀を除くその他の穀類のことを『雑穀』と呼ばれます。
雑穀→主穀と呼ばれる穀物以外すべて
雑穀の種類について
雑穀は食物繊維をたくさん含んでおり、さらにそれぞれに個性のある栄養成分が含まれているそうです。
その為、自分に合った組み合わせで雑穀米を作る事ができるのも魅力的⸜(* ॑ ॑* )⸝
雑穀の種類は栄養価の高い成分がたくさん含まれるモノがたくさんあります。
代表的な雑穀を今回は選んでご紹介。
ヒエ
食感はボソボソとしていてあまり風味もなく素朴な味のため好き嫌いが分かれる雑穀でもありますが、現代の子供に多い冷えやアトピーなどの症状を改善してくれるという効果があります。
配合成分は、カリウム、マグネシウム、鉄分などになります。
アワ
栄養価が高く、カリウム、鉄、亜鉛、ビタミンB1、食物繊維、抗酸化作用があるポリフェノールなどが配合されています。
キビ
ポリフェノールや鉄分、ミネラルなど普段の食事などではあまり摂取出来ていない成分が豊富に配合されているため、栄養バランスのプラスにはとってもおすすめの雑穀です。
ハトムギ
化粧品にも配合されることが多く、食品としてもとても栄養価の高い雑穀になります。
タンパク質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB群、ナイアシン、脂質、糖質などが配合されていて、とっても栄養バランスがいいです。
モロコシ
抗酸化性の高いポリフェノール配合で、カリウム、リン、ビタミンB1、B6が豊富です。
タンパク質、鉄、カルシウムも含まれています。
弾力と噛みごたえのある食感で、ひき肉と代わりにも使われるそうです。
黒米
「薬米」とも呼ばれており、薬膳料理にも使われている雑穀。
食物繊維、カリウム、ビタミンB1など配合て、黒米の色素であるアントシアニンは、抗酸化作用があります。
赤米
食物繊維、マグネシウム、ビタミンB1など配合さらており、赤米の色素であるタンニンには、血圧上昇の抑制や血糖値の改善効果があります。
雑穀米の効果効能
栄養価も高く、美容効果も高い『雑穀米』ですが実際どのような効果が得られるかまとめてみました。
健康面での効果
便秘改善、血糖値上昇の抑制、血中コレステロール値の抑制、脂質代謝改善、HDLコレステロール値を高める、貧血や骨粗鬆症の予防、動脈硬化の予防、発ガンの抑制、抗酸化作用、疲れやすさを改善……
美容面での効果
肌荒れ改善、ダイエット効果、紫外線によるシミを予防・改善、肌のターンオーバーを改善、デトックス効果、美肌効果……
まだまだたくさんの効果が期待されます!!
まとめ
最近では色んな種類の雑穀米があります。
我が家でも少し前から雑穀米に変更(*´ 艸`)
白米よりモチっとした食感で、満腹感も感じられるから、白米の時より量が少なくても満腹感が得られてダイエット効果期待大です♪♪
いつものお米に適量の雑穀米を入れて炊くだけだからとっても簡単◎
ぜひ自分好みの雑穀米で健康と美容を毎日の食卓にプラスしてみてはいかがでしょうか(❁´ω`❁)
少しでもお役に立てれば幸いです☆彡
ランキングに参加させていただいております。
クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆