主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【年末大掃除】コツコツ掃除で主婦もラクする年末年始!!

f:id:m-hi_ro:20211214212531j:image

皆さんは毎年恒例年末大掃除はどうされてますか?

以前の私だったら、年末ギリギリまでたまに溜め込んだホコリやカビなどを何時間も時間をかけて焦りながら掃除をしていました(^◇^;)

なので、年末年始は他にもやること盛り沢山なのにぐったり…なんてことが毎年恒例でした。

ですが、今年は違います!!!

今年はなんとかそんな思いをしないで年を越すことができそうです♬︎♡

そんなズボラだった私でも焦らず年末年始をラクに過ごせるためにしていることをご紹介したいと思います!

毎日のコツコツ掃除で汚れをためないことが重要!

特に水回りキッチンやお風呂、トイレなどは毎日使う所でもあり汚れやすい場所です。

「汚れが気になってから~」という考えでいるといざ掃除をした時に簡単には落ちません。

特にカビなどは軽く擦った程度では落ちてくれないものです。

そうなってしまうと余計に水回りの掃除が億劫になりますます水回りの掃除が嫌になってしまいます。

まさしく以前の私です(^ω^;)ノ

そうならないためにも綺麗な状態を維持することで、年末の大掃除に苦労することもなくなります!

f:id:m-hi_ro:20211214224352j:image

毎日コツコツ掃除で年末大掃除も特にラクになる箇所は?

年末大掃除で苦労しないで済むように日頃から、綺麗を維持するといいおすすめポイントをご紹介!

キッチンや洗面所、トイレなど水回り

f:id:m-hi_ro:20211214222810j:image

やっぱり水回りのスペースは綺麗を維持させたい箇所です。

水アカやカビが発生してしまってからでは、スポンジなどを水に濡らして擦った程度ではなかなか落ちてくれません。

専用の洗剤を使ったり浸け置きしたりと時間もかかります。

それだけではなく、お風呂場は特にシャンプーやボディソープなどのボトル類の底のヌメヌメも嫌ですよね(>人<)

そんな思いをしないためにも、普段のコツコツ掃除でしつこい汚れを蓄積しないようにキレイを維持することが大事です!!

お風呂場は、掃除がしやすいように浮かせる収納にしてみたり、洗面所は汚れに気づいたらメラミンスポンジなどで汚れを拭き取ったりと、日々の日常での生活で汚れに気づいた時に軽く掃除するだけで全然違ってくるのでオススメです*˙︶˙*)ノ"

 

ガスコンロの掃除は基本的に毎日掃除がおすすめ

水回りに続き、ガスコンロの掃除も基本的に毎日コツコツ掃除がおすすめです。

f:id:m-hi_ro:20211216022320j:image

毎日使うガスコンロも、汚れを放置してしまうと後からの掃除がとっても大変です汗

例えば、油や食べ物のカスのこびり付きや焦げなどは放置すればするほどお手上げ状態に*1

そうならないために、毎日のちょっとの掃除が大切に!

オススメとしては、セスキ炭酸ソーダです!(^^)!

油汚れを浮かしてくれるのでシュシュッと吹きかけてキッチンペーパーなどで拭き取るだけで簡単にとれちゃいます!

しかも手にもやさしいので安心して使用できます。

そのほんのひと手間を毎日するだけでも年末大掃除のときの負担が大分軽減されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

年末年始は色々とやることがあり忙しい中大掃除まで…なんて焦らないためにも毎日のコツコツ掃除で汚れを溜めない!

そうすれば年末の掃除の負担もグンと軽減されると思います✩.*˚

まだ間に合います、今から少しでもお試ししてみてはいかがでしょうか。

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

*1:+_+


スポンサーリンク