主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【年齢とともに痩せにくくなる】年齢に負けない身体づくりをしていこう

f:id:m-hi_ro:20190520181013j:image

10代、20代の頃は夜中にお菓子を食べようがそんなに太ることがなかったし、

痩せようとダイエットを始めれば、すぐに痩せることができていました。

 

ですが、どうでしょうか!?

30代に突入してからビックリするくらい痩せにくくなったりしてませんか??

しかも、夜中にお菓子を食べた日には次の日にすぐ反映されてしまいます∑(๑º口º๑)!!

実際私もダイエット中で、1か月弱経ちますがなかなか体重が減りません…

ここでは、そんな30代から痩せるために知っておきたいことをまとめてみました。

 

 

30代からダイエットに欠かせないものが低下することが原因!!

f:id:m-hi_ro:20190520181047j:image

30代から痩せようと頑張っても体重が減ってくれないのは、主に『基礎代謝』『女性ホルモン』が低下するからです。

しかも、これらはダイエットに必要不可欠なものでもあります!

基礎代謝が低下すると

基礎代謝とは、何もせずとも消費されるエネルギーと表現され、ダイエットするにあたり脂肪を燃焼しやすい体つくりを目指すには非常に重要なものになります。

基礎代謝は、10代の頃が最も高く20代、30代、40代…と年齢とともに低下していきます。

特に30代からは基礎代謝が低下するだけではなく、筋力も低下していきます。

さらに40代になると基礎代謝がぐっと低下していき、いつもの食事をしているのに消費されるカロリーが少なく、余分なカロリーは体内に蓄積され脂肪へと繋がってきてしまいます。

そもそも何故基礎代謝は年齢ごとに低下していくのか?

それは筋肉の量が関係していて、年齢を重ねていくにつれ運動する機会も少なくなり筋肉量が減り、基礎代謝を低下させてしまうんです!

 

基礎代謝を上げるには

 年齢とともに基礎代謝が低下するのなら、基礎代謝をUpさせていきましょう!!

そのためには、筋肉量を増やしてあげることで基礎代謝はUpします。

ただ表面の筋肉ではなく、身体の内部の『インナーマッスル』を鍛えることがとっても重要!

この『インナーマッスル』は疲労しにくく、持久性もあるため鍛えることで体温を上げることが可能!!

 体温を上げることで、基礎代謝も高まり脂肪燃焼しやすく、太りにくい身体になります。

 基礎代謝を上げる筋トレ法

基礎代謝を上げるには、インナーマッスルを鍛えることが重要です。

そのための鍛える方法として一番おすすめの筋トレが、『プランク』です。

プランクは、お腹周りだけではなく太ももや胸、背中などの筋肉を効率よく鍛えられます!!

f:id:m-hi_ro:20190520180024j:image

-正しいプランクのやり方-

①ひじを90度に曲げ、肩幅に開いた左右のひじから手首を平行にした状態で床につきます。

②足はつま先だけ床につくようにして、身体は肩から足首まで一直線になるように浮かします。

③しっかりと呼吸をしてその状態をキープします。

※状態が崩れないよう30~60秒(できない場合は、10秒から始めるといいです。)キープ

女性ホルモンが減少すると

 30代以降から基礎代謝、筋力が低下していきますが、30代後半からはさらに女性ホルモンの分泌量も減少していきます。

さらに40代頃から閉経に向けて女性ホルモンの一種である『エストロゲン』の分泌が急激に低下することで、食欲がアップして食べる量が増えたり、皮下脂肪を蓄えやすくなると言われています。

「なんかお腹がポッコリしてきた。」と悩まされる方が多いのはこのためです!!

 女性ホルモン分泌の減少を正すことはむずかしい

f:id:m-hi_ro:20190520180059j:image

女性ホルモン分泌の減少を正しくするのは難しいので、ホルモンの減少によって痩せにくくしてしまう原因部分の改善や予防をしてあげることが大切です。

改善・予防方法

運動や筋トレで代謝をUpさせ、身体につきやすい内臓脂肪をつきにくくする。

筋肉量を増やす筋トレや、有酸素運動(ウォーキング)などがおすすめ!!

また、ホルモン分泌の減少により食欲がアップし太ってしまうのを予防するために、過度な食事制限は逆にストレスを感じてしまうので、カロリーを抑えた食事をとることがおすすめです!

食生活の見直し

年々基礎代謝量は減量していきます。

ぽっこりお腹を改善・予防するためには今までの食生活を見直し、バランスの良い食事を心がけることが大切です!!

低脂肪・高たんぱくは基本!!

揚げ物やお菓子、ジュースなどは極力避けて、鶏の胸肉やささみなどのヘルシーなものや、大豆製品や、白身魚や青魚、オクラや山芋などのネバネバ系etc…を積極的に摂り入れるのがおすすめです!(^^)!

まとめ

年齢とともに身体は痩せにくくなります。

その原因をしっかり把握して、年齢に合った身体づくりをしていくことで痩せやすい身体がつくられていきます

30代、40代…と年齢を重ねていくご自分のために、年齢に負けない身体づくりをおすすめします!!

 

www.m-hiro0410.com

www.m-hiro0410.com

 

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーリンク