主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【乾燥肌はお肌の老化を早めてる!!】乾燥を防ぐことでエイジングケアにも繋がるんです

実は肌の老化は乾燥から始まっているということをご存知でしょうか。

もちろんすべて乾燥からの原因ではありませんが、ほとんどの肌の老化は年齢による乾燥から始まり、シミ・シワ・たるみといった老化肌の原因となります。

f:id:m-hi_ro:20190502222329j:image

 

 

乾燥による肌老化について

年齢とともにお肌の保湿力は低下しお肌は乾燥していきます。

乾燥したお肌はさまざまな肌老化の原因となります。 

f:id:m-hi_ro:20190502222438j:image

年齢による乾燥とは?

20代くらいまではそこまで乾燥を気にすることはなかったけど、30歳くらいからだんだん乾燥が気になり始めた。という経験ございませんか?

肌は年齢とともに変化します。

特に30代以降から肌の代謝が低下して乾燥が進むといわれています。

その原因についてまとめました。

加齢による乾燥肌の原因

皮脂の分泌量の低下・・・年齢とともに皮脂分泌は低下していきます。それによりお肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激から肌を守る働きも低下し、乾燥や肌荒れを起こしやすくなります。

ターンオーバーの乱れ・・・年齢とともに肌のターンオーバーのサイクルは遅くなります。ターンオーバーが遅れることでうまく肌の生まれ変わりができなくなり、肌表面の角質がガサガサになり乾燥の原因となります。

お肌が乾燥するとどうなる?

肌が乾燥すると、さまざまな肌悩みを起こします。

中でもシワやたるみなど肌の老化を引き起こす原因にもなります。

f:id:m-hi_ro:20190502204815j:image

肌が乾燥すると肌荒れを起こす

皮膚の表面には角質層があり、さらにその上に皮脂膜という角質層から水分が蒸発していかないようにバリアの働きをしている膜で覆われています。その働きをバリア機能といいます。

f:id:m-hi_ro:20190502204852j:image

肌が乾燥することでバリア機能が低下し、角質層の水分が不足して、肌表面がひび割れを起こしたり、皮がむけたりと肌荒れを起こしてしまいます。

肌が乾燥すると くすみの原因になる

肌が乾燥すると、肌のキメが乱れ透明感をなくしくすんだ印象になります。

また、外部刺激から肌を守るためのバリア機能の低下により、本来剥がれ落ちる古い角質が剥がれ落ちることなく肌を守ろうと角質を厚くします。

f:id:m-hi_ro:20190502204942j:image

肌表面が古い角質で厚くなることで肌はくすんでしまいます。

肌が乾燥するとシワができる

肌が乾燥すると、肌を守ろうと角質を厚くします。

そのような状態の肌の角質は硬く、角質がひび割れを起こしたり、角質の間に大きく隙間が開いたりとキメが乱れることでシワができやすくなります。

肌が乾燥するとたるみの原因になる

肌が乾燥すると、肌の水分量が保持できず肌表面のハリが失われてしまいます。

その結果、肌がたるみやすくなってしまいます。

また、乾燥により肌のバリア機能が低下しているときに、紫外線を浴びると真皮まで紫外線が達し、肌のハリや弾力をつくりだすコラーゲンやエラスチンを破壊させてしまい、肌を衰えさせてしまいます。

肌が乾燥するとシミの原因になる

乾燥した肌は敏感になります。

そのため、少しの刺激も受けやすくなるため肌は自らを守ろうとメラニンを生成します。

そのためシミが作られやすくなります。

乾燥にはしっかりとした保湿が一番

乾燥をケアするには『保湿』が一番です!(^^)!

f:id:m-hi_ro:20190502205426j:image

化粧水と乳液でしっかり保湿

乾燥による肌老化を防ぐには、保湿効果の高いスキンケアが必須!!

しっかり化粧水で、お肌に潤いを与えてあげましょう。

そのあとは、うるおいが逃げないように乳液やクリームでしっかりとうるおいのフタをしてあげます。

さらに効果をだすために

乾燥で肌表面が古い角質で厚くなっていたりすると、せっかく化粧水でうるおいをあたえてもお肌の奥までうるおいを満たすことが出来ません。

その場合は、角質ケアを使うことで古い角質を取り除きしっかりと肌の奥まで浸透させてあげることができるのでおすすめです!!

スペシャルケアとして

さらに保湿効果を高めるために、保湿美容液のような高い保湿力のあるスキンケアを追加で使用したり、週2~3回のフェイスマスクなどのスペシャルケアでさらに保湿効果を高めてあげるお手入れもいいですね(*´ω`*)

さいごに

年齢による肌老化は誰にでも訪れます。

ですが、それを遅らせることは可能!!

乾燥からくる肌老化もしっかりとした保湿をしてあげれば防ぐことが可能ですので、ぜひ年齢によって肌の乾燥が気になり始めた方や乾燥肌の方は、保湿を重視したお手入れをされてみてはいかがでしょうか。

 

 

www.m-hiro0410.com

 

 

www.m-hiro0410.com

 

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク