主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【春なのにインフルエンザ!!】まだまだ油断できないインフルエンザ再流行

やっとインフルエンザも落ち着いたと思っていましたが、実はまたまたインフルエンザが再流行していることをご存知でしょうか?

なぜこの時期に⁉と思いますが、テレビでも『春インフル』として紹介されていて実際に厚生労働省により4月の中頃から再流行の兆しが報告されています。

f:id:m-hi_ro:20190430233841j:image

 

 

春インフルについて

インフルエンザ=冬に流行というイメージが強いと思います。

毎年12月頃から始まり、ピークは1~3月といった感じでその時期はみなさんインフルエンザ予防を徹底されています。

 

www.m-hiro0410.com

 4月に流行ズレ込み

例年のインフルエンザの流行パターンでは、12月頃からインフルエンザA型が流行し始めて2~3月ころからインフルエンザB型が流行するといったパターンでした。

ですが今年はA型の流行が1月頃から流行り、B型はあまり流行が見られなかったそうです。

そのため流行が4月にズレ込んでいる可能性があるとされています。

大型GW真っただ中!これからが要注意!!

f:id:m-hi_ro:20190430233901j:image

今年は『平成』から『令和』に変わる記念すべき年でもあり10型連休という超大型連休真っただ中ですが、遊びに行かれたり帰省されたりと多くの方が出かけられます。

その分感染が広がるリスクも高くなります。

また連休明けは遊び疲れて体調を崩したりと、体が弱っているときにインフルエンザに感染しやすくもなります。

さいごに

少しでも体調がおかしいと思ったら、早めの休息に心がけましょう!(^^)!

 

もう少しで『令和』☆。.:*・゜

ありがとう『平成』♡♡

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク