主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

【これが100円で買えちゃうの!?】キャンドゥで思わず即買いした観葉植物のご紹介

先日またまたキャンドゥへ行ってきまして、そこで

「えって!!これがって100円!?」

と思ったモノががありまして、即買いしてきました( *´艸`)

それが...

『パキラ』という観葉植物です!!

f:id:m-hi_ro:20190227175459j:image

以前から観葉植物が欲しいなと思っておりまして、ネットとか花屋さんとかに観葉植物を見に行ったりしていて、欲しいな~と思いながら買わずにいたのですが、今回たまたま行ったキャンドゥで気になっていた観葉植物が100円であったので迷わず購入しました(*^-^*)

今回購入した『パキラ』もそうなんですが、観葉植物って育て方も簡単だしリラックス効果があったり、その他にもすてきな魅力がたくさんあるんです!

今回は『パキラ』のすてきな魅力についてご紹介したいと思います!(^^)!

 

 

観葉植物とは?

 葉や形、色合いなどを鑑賞する目的で栽培される植物になり、育てやすくお部屋のインテリアとしてもよく置かれています。

また、観葉植物は風水アイテムとしても人気です。

ちなみに『パキラ』は、金運・仕事運・勉強運アップに効果があるそうです♪

f:id:m-hi_ro:20190227175438j:image

パキラとは?

 パンヤ科の小高木で、葉は掌状で小葉は5~9枚の光沢ある濃緑色で楕円形になります。

パキラはもともと果樹やパルプ材にするため台湾に導入され、観葉植物として利用しようと日本に輸入されました。

パキラの育て方

 パキラは、日当たりの良い場所を好みますが耐陰性もあるため室内での育成も可能。

室内で育てる場合は、暖かい日当たりの良い場所が良いです。

置き場所

冬季は5℃以上を保ち、日陰での育成もできますが幹や枝が細く伸び、元気のない間延びした姿になり、葉も落ちやすくなるので日当たりなどを考えて置き場所を工夫することをおすすめします。

注意として、強い直射日光は葉が焼けてしまったりするので直射日光はさけるようにしましょう。

水やり

水やりでは、下から水が出てくるまでたっぷりとあげます。

受け皿に残った水は根腐れの原因になるため必ず捨ててください。

一気に水を流し入れることで、土の中にたまった古い空気を押し出し新鮮な空気を取り入れる効果もあります。

f:id:m-hi_ro:20190227175451j:image

パキラが人気な理由

パキラは育てやすく古くから根強い人気があります。

その人気の理由をご紹介。

室内で育てられて丈夫な性質

パキラは日陰でも育てることができ、乾燥にも強いため室内でも育てることができます。

また、水のあげすぎで根腐れや病気といったこともよっぽどのことがなければほとんど枯れないとっても丈夫で生命力の高い観葉植物になりますので、初心者でも簡単に育てることができます。

おしゃれ

パキラは見た目もおしゃれで、和室でも洋室でも相性がよく飾っているだけでおしゃれにみえます。

空気清浄機効果

観葉植物には、室内の空気をきれいにする空気浄化効果があります。

植物は光を浴びることで光合成を行い、二酸化炭素を吸い酸素を作り出す作用があるので、観葉植物をお部屋に置くだけで常に新鮮な酸素がある空間にしてくれます。

風水アイテムにも良いとされる

風水学的にも運気が上がるとされている観葉植物で、パキラはやる気を与えてくれる風水効果があり金運・仕事運・勉強運アップに効果的です☆彡

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回は、キャンドゥで幸運の観葉植物パキラが100円で購入できるということで、ご紹介させていただきました。

パキラ以外にも観葉植物にはたくさんの種類があり、風水アイテム効果もさまざまなのでぜひ興味のある方は観葉植物をお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

少しでも参考になれたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク