主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

最近よく聞く『paypay』ってなに?気になったのでpaypayについて調べてみました

今よく『PayPay』という言葉を耳にしますが、実際旦那さんも 「PayPay使おうかな」と言っていてなんかお得みたいなのですが、私自身大まかに携帯決済ということはわかるけど、詳しくはよくわかっていなかったので、 PayPayについて詳しく調べてみました。

f:id:m-hi_ro:20190220160722j:image

 

 

 PayPayとは?

  PayPayとは、ソフトバンクとYahoo!JAPANが設立したQR・バーコードで決済ができるというサービスになります。

目的として

 日本は、まだ世界からするとキャッシュレスの浸透が遅れている国です。

お隣の韓国や中国ではほとんどお金を持たないでカードなどで決済している方がほとんどだそうです。

そういうことから、日本のキャッシュレスの普及を高めるためにも導入されたサービスになります。

 PayPayを使うには?

 まず、 App StoreやGoogle PlayからPayPayのアプリをダウンロードして、アカウント登録する必要があります。

f:id:m-hi_ro:20190220154506j:image

登録方法には2通りの方法があり、『携帯番号を使った新規登録』と、『Yahoo! Japan IDを使った新規登録』になります。

PayPayの利用方法

 支払い方法は、コード払いスキャン払いがあります。

コード支払いの場合

 アプリ画面のバーコードをお支払いの際に店員さんに提示します。

店員さんがバーコードをスキャナーで読み取るといった支払い方法です。

スキャン支払いの場合

 お店が提示するQRコードをカメラで読み取り、会計金額を入力します。

「支払う」をクリックして、店員さんに支払い完了画面を見せるといった支払い方法です。

お店によってどちらかひとつの支払い方法しか出来ない場合もあるので確認が必要です。

PayPay 支払い方法

 支払い方法は、Yahoo!マネー、クレジットカード、PayPay残高でのお支払いになります。

Yahoo!マネー

 Yahoo! Japanの電子マネーのことで、利用にはYahoo! Japan IDとの連携が必要になります。

コンビニやYahoo!ウォレットに登録した金融機関口座、ヤフオクの売上金がYahoo!マネーとしてチャージできます。

クレジットカード

 VISA、Mastercard、JCBブランドのクレジットカードが利用できますが、但しJCBブランドに関してはYahoo! Japan カードのみOK

PayPay残高

 PayPay残高とは、1円単位でお買い物に使える電子マネーのことで、PayPay残高をチャージすることで、PayPayでお買い物することが出来ます。

PayPayを使うことでのメリットとデメリットは?

 クレジットカードがあるのにスマホのアプリをダウンロードしてまでPayPayを使うことで何かメリットあるのかな?と思いメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

 ・スマホだけで支払いができ、クレジットカードを持ち歩かなくても良くなりセキュリティが高い

・クレジットカードと違ってスマホを落としても認証設定していれば勝手に使われることがなく安全

・PayPayで買い物をすれば商品代金の0.5%がPayPay残高に戻ってくる

デメリット

・少しずつ増えてきましたが、まだPayPay対応のお店が少ない

・クレジットカードのように分割払いやリボ払いができず全て一括払いでの支払いになる

・今のところオンラインショップではPayPayを使うことができない

まとめ

 いかがでしたか?

簡単にまとめてみましたが、やはりなんでもメリットがあればデメリットもあります。

興味のある方はPayPayを試してみるのもいいかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今でしたら第2弾100億円キャンペーンで最大20%戻ってくるというお得なキャンペーンもやっているのでオススメです!!

 

少しでもお役に立てたら幸いです☆。.:*・゜

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク