主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

最近悩みに悩んでマキタコードレス掃除機CL107FDSHWを購入した件について。性能や選んだ理由などまとめました

前々からコードレス掃除機に買い換えようと思い、何がいいのか色々リサーチをしておりました。

コードレス掃除機だとやっぱりダイソンが人気ですよね。

私もダイソンにしようと思っていたのですが、マキタコードレス掃除機の存在を知りそこから私の優柔不断な性格によりなかなか決められずにいました(^◇^;)

ですが、やっとコードレス掃除機を購入して参りました•*¨*•.¸¸♪

f:id:m-hi_ro:20190206151024j:image

『マキタコードレス掃除機CL107FDSHW』です!!

私がダイソンではなくマキタを選んだかまとめましたのでご紹介。

 

 

マキタコードレス掃除機CL107FDSHWの特徴

パワフルな吸引力で手軽に使えることで大人気となったCL107FDSHWコードレス掃除機ですが、マキタ掃除機にもたくさんの種類があります。

その中でも一番人気の機種がCL107FDSHWです。

何故一番人気なのか、まず特徴から見ていきたいと思います。

f:id:m-hi_ro:20190206134357j:image

標準付属品

 ・抗菌紙パック(10枚) ・ダストバック ・ノズルストレートパイプ

 ・サッシ(すきまノズル) ・バッテリー ・充電機

別販売品

 ・フロア、じゅうたんノズル ・じゅうたん用ノズル ・棚ブラシ

 ・フレキシブルホース ・ラウンドブラシ

主要機能

 ・10.8Vスライド式 ・リチウムイオン1.5Ah

 ・紙パック式集じん&ワンタッチスイッチ 

  -集じん容量は-

     ダストバック 500ml     紙パック  330ml

 ・吸い込み仕事率(ダストバック)

    パワフル 32W / 強 20W / 標準 5W

 ・質量1.1kg (バッテリ含む / ノズル、パイプ除く)

 ・本機寸法 (長さ×幅×高さ)  

     960×112×150  (パイプ、ノズル付き)

 ・急速充電 約22分充電

 ・1充電あたりの連続使用時間(目安)

     (パワフル 約10分/強 約12分/標準 約25分)

 ・バッテリ切れお知らせ機能付き

 ・LEDライト付で薄暗い場所もお掃除が便利

 ・真っ直ぐ立てやすいノズルなので、床面に密着して浮いたりする煩わしさもない。

 垂直に立つから省スペース収納可能。

 ・斜めカット吸い込み口でノズルがなくても掃除しやすい。

マキタ掃除機CL107FDSHWとダイソン(DC62/DC4/V6)の違い

コードレス掃除機で人気のメーカーマキタとダイソンですが、この2つのメーカーの掃除機の違いを挙げてみました。

吸引力の違い

 どちらも吸引力が強いということですが、やはりダイソンのほうが断トツに強いです。

マキタ掃除機は、ヘッド部分にモーターブラシがなくすごくシンプルな作りになっています。

なので、表面のホコリを強力に吸い取ってくれますが、ダイソンはモーターブラシのヘッドなので、表面だけではなく奥の汚れまでしっかりと吸い取ってくれます。

連続使用時間と充電時間の違い

 マキタは、標準で約25分で充電時間約22分に対してダイソンは、標準で約20分で充電時間約3.5時間になります。

連続使用時間はそこまで大差はないですが、充電時間が圧倒的にマキタのほうがスピード充電ができるので、万が一掃除中に充電が切れても他の掃除をしている間に充電ができてしまうので効率的にいいです。

重さの違い

 マキタの重量は、1.1kgでダイソンの重量は、2kgになります。

半分くらい違うため、マキタのほうが手軽に掃除機がかけられます。

お手入れのしやすさの違い

 特にダイソンとの違いはヘッド部分になり、ダイソンのヘッドはモーターブラシが着いているため奥までしっかりと吸い込むことが出来る反面、モーターが髪の毛などで絡まって頻繁にお手入れが必要な場合があります。

その点マキタはとてもシンプルな作りになっていますので、お手入れも簡単です。

お値段の違い

 やっぱり機能性もそうですが、お値段も気になりますよね。

ダイソンは、5万~6万が平均のお値段に対してマキタは、2万~3万になります。

半額以上もお値段が違います。

私がCL107FDSHWを選んだ理由

・デザインがシンプルでどんなお部屋にも溶け込んでくれる。

・充電時間が圧倒的にスピーディ

・ノズルがまっすぐで収納しやすいのと、床面に密着してくれるの浮いたりする煩わしさがなく掃除機がかけられて扱いやすい

・ダイソンには負けますが、それなりの吸引力あり

・紙パックなのでゴミを捨てる際ホコリがまったりということがなく簡単に捨てられる

・重さも1.1kgという軽さなので、手軽に色んなところにラクに使える

・高機能なのにお財布にやさしい

以上が私がCL107FDSHWに選んだ理由です。

ちなみに私は、近くのホームセンターで取り扱いがあったのでそちらで13000円で購入出来ました♡

実際使ってみての感想

 実際使ってみましたが、大満足です!!

まずとにかく軽い!!

床面だけではなく棚の上やクーラーのフィルター部分も楽に掃除機がかけられます。

しっかり床面に密着してくれるからスイスイ掃除機がかけられて、吸引力も普通の家庭でしたら十分の吸引力です。

今では少し床がホコリや食べこぼしなどで気になったらサッと取り出して吸い取っています(*´ 艸`)

f:id:m-hi_ro:20190206134752j:image

まとめ

 いかがでしたか?

いろいろ比較などしましたがあくまでも私の調べた結果をまとめたものになりますので、ご了承ください。

もし私みたいにCL107FDSHWにしたいけど他と迷ってらっしゃる方は少しでも参考になれたら幸いです!!

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク