主婦m-hiroの見聞録ぶろぐ

2児の子を持つ主婦が日常で得た役立つ情報などを記録したブログです☆☆

『浮かせる収納』で狭い空間もスッキリ収納!!掃除もラクラクいいこと尽くし

最近よく聞く『浮かせる収納』。

ネットサーフィンをしているとよく目にしたりします。

我が家も気づけば『浮かせる収納』を知らないうちに取り入れているくらい誰もがお家のどこかの場所で取り入れられている収納術。

気軽に取り入れられる収納テクですが、改めて調べてみるといいことばかりな収納方法だということがわかりました。

「もっと早く知っておけばよかった。」と思うほど!!

そんな収納アイデアについてご紹介していきたいと思います。

f:id:m-hi_ro:20190124215711j:plain

 

 

『浮かせる収納』のメリット

 収納スペースってあまり広くないお家には特に困りますよね。。。

棚やカラーボックスなどで収納場所をつくっても、狭くなってしまってあまりスッキリしたお部屋とは言えません。

そんな問題を解決してくれるのが、『浮かせる収納』なんです!!

 メリット1 小スペースでも可能

  洗面所やキッチンは、置くものが多いのに賃貸とかだと狭くてごちゃごちゃ...

なんてことありませんか?

そんな時、収納スペースがなくても『浮かせる収納』なら設置が可能!!

メリット2 デットスペースを有効活用

 ちょっとした隙間とかって気になりませんか?

ここに何か置けたらいいのに...

そんな時も『浮かせる収納』でデットスペースも有効活用できちゃいます!!

メリット3 水あか、ヌメヌメ知らずでらくらくお掃除

 水回りの収納は特にお掃除が大変...

直置きだとこまめにお掃除しないと水あかやヌメヌメが出てきてしまってお掃除が嫌だ~~ってなってしまいます。

ですが、『浮かせる収納』ならそんな心配も無用(*^^)v

お掃除もラクにできちゃいます!!

メリット4 誰でも簡単に設置可能

 難しいことは何もなく材料も100均でも揃えれちゃうから、誰でも簡単に設置できちゃいます。

お手軽でいいですよね。

などなど他にもたくさんのメリットがあると思います!

そんなメリットたくさんの収納アイデアをご紹介!!

『浮かせる収納』水回り編

浴室は壁を使ってスッキリ水はけよく収納

 100均やホームセンターでも置いてある吸盤式のバーやマグネット式のバーを浴室の壁に設置して、錆びにくいステンレスかごやフックでボトル類やチューブを吊り下げて収納することで、水はけも良くなりお掃除も一気にラクになります!

f:id:m-hi_ro:20190124220419j:plain

浴室の壁って実はけっこう磁石がくっつくところが多いんです!!

なので、マグネットフックなどを使って桶やイスも浮かせて収納することができます。

物が多くごちゃごちゃになりやすい洗面所も浮かせてスッキリ収納

 100均にも置いてある吸盤タイプの歯ブラシホルダーで洗面台のちょっとした壁や鏡に設置するだけで歯ブラシもスッキリ収納できて、取り出しやすく戻しやすい!

f:id:m-hi_ro:20190124220440j:plain

そして、歯磨き粉も100均でチューブホルダーを使ってスッキリ浮かせて収納!!

f:id:m-hi_ro:20190124235341j:image

 

吸盤付きのコップで浮かせて収納することで、水が溜まらず衛生的に使えておすすめです!(^^)!

鏡裏の収納もマグネットシートとマグネット用補助板←100均にもあります。を利用してケースを浮かせることができます。

物をどかしながらのふき掃除から解放されていいですよね◎

『浮かせる収納』作業スペース編

作業スペースもとれて時短クッキング 

 キッチンスペースは十分とれてますか?

いつもよく使うものは手のすぐ届くところに置いておきたいと、ついついあれもこれもと置いてしまってごちゃごちゃで狭い作業スペースの中のお料理ってストレスですよね(^^;)

そんなキッチン周りの収納も浮かせることでスッキリ、作業スペースも確保できちゃいます!

お玉やフライ返しなどのキッチンツールは、システムキッチンの引き出しに収納すればスッキリとしていいのですが、作業中すぐ手の届くところに置いておくのも炒め物などをしながらすぐ取れて便利ですよね。

そんな時は、レンジフードや周りの壁にフックなどを取り付けて吊るすことでスッキリと収納できます。

f:id:m-hi_ro:20190124220651j:plain

また、斬新なアイデアだと思った収納が、シンク上の棚の部分にマグネットを取り付けてぶら下げるといった収納アイデアもあります。

上の空いたデットスペースを利用しているので、収納スペースをとることもありません。

デットスペースを利用したすっきり収納

 洗濯機周りって無駄なスペース多くないですか?

そんな無駄なスペースを『浮かせる収納』で有効活用できます。

デットスペースになりがちな洗濯機横の隙間は、吸着フックや吸着バーを設置してお掃除道具やお風呂場用のくつなどを吊り下げて収納させることができます。

 

 まだまだたくさんのアイデアがあります。

いろいろアイデア例を調べていると、「えっ!こんなのまで!?」というようなモノを浮かせて収納させていたりと、見ていて尽きません(*^-^*)

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

ちょっとした小スペースでも簡単お手軽に設置可能でスッキリ収納!!

しかもお掃除も楽になっていいこと尽くし♡♡

 

我が家でも最近洗面所を『浮かせる収納』に変えたのですが、一番変えてよかったことは、お掃除が以前よりずっと楽になったことです。

小さいお子さんをお持ちのお家ではあるあるなことだと思うのですが、歯ブラシや歯磨き粉を収納している下が歯磨き粉でカッピカピに固まっていたり...それをふき取るのに苦労するんですよね"(-""-)"

そんなこともなくなりました♪

また、歯ブラシや歯磨き粉は引っかけているだけだから、小さい子供でも簡単に取ったり片づけたりできるところも◎

是非『浮かせる収納』を取り入れてみてはいかがでしょう。

少しでも参考にして頂けたら幸いです☆彡

 

ランキングに参加させていただいております。

クリックしていただけると励みにもなります、よろしくお願いいたします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク